小樽産品 × デザイン マッチングプロジェクト 2022
小樽産品 × デザイン
マッチングプロジェクト 2022
マッチング結果発表
一般投票と事業者による審査を経て、
マッチングが決まったデザイン案を発表します!
このデザイン案に調整を加え、商品化となります。
<対象商品/事業者>
<デザイナー>
あじみ企画/岡山県
学生時代から、地域に根付いた商品のデザインに興味があり、いつか仕事で関わりたいと夢見ていましたので、この度、デザインを採用いただけたこと、大変嬉しく感謝しております。
投票してくださった皆様をはじめ、井原水産の方々、事務局の方々、本当にありがとうございます。
今回、「おつまみにしん」のターゲットは若い女性ということをお聞きし、デザインの制作にあたり、私は「素材を味わう、おつまみにしん」をテーマに掲げました。
「 北海道産」のにしんを使用していることが一目瞭然で分かるよう、パッケージの窓を北海道型にしました。
また、背景にはナチュラルなテクスチャを用い、さらに「井原水産謹製」のマークにより、素材を生かし大切に造られた商品であることを表現しました。
そして全体に白っぽい、ナチュラルテイストを施すことで、お客様にヘルシーな印象を与え、20~ 30 代女性の購買意欲がそそられるようなデザインにしています。
また、井原水産様のカズチーと並べたときに、バランスがとれ、よく似合うことを強く意識し、制作しました。
最後に、私がデザインしたこのパッケージが、「井原水産」そして「おつまみにしん」の活躍の一助になれば、制作者として幸いです。ありがとうございました。
事業者コメント
「おつまみにしん」のパッケージデザインに応募していただいたデザイナーの皆様、誠にありがとうございました。
水産珍味のイメージを一新できるようなデザインを…という私共の想いを汲んでいただいた作品がたくさん寄せられて非常に嬉しくとてもワクワクしました!
どれも魅力的なデザインで選び難いものがあったのですが、このたびは『あじみ企画/ やすひろ様』のデザインを選ばせていただきました。
理由としましては、当商品主原料のにしんが北海道産であるアピールとして窓の形を北海道にしたこと、カズチーシリーズとは違いますが、カズチーと同じ会社の商品だとわかるような形態やデザインであったこと、また、新たに開拓したいターゲットに訴求できるようなデザインであったことがあげられます。
今現在商品化に向けて動いております。皆様に「にしん」の美味しさを手軽に味わっていただきたいと思っておりますので、どうぞ楽しみにお待ちください!
<対象商品/事業者>
<デザイナー>
東京都
忙しい現代人の料理は時短や手軽さがフォーカスされ、「だし」への意識が希薄になっている現状がある。本製品は、時代やニーズに合わせ形を変えて、日本人の誇る「だし文化」「旨味文化」を継承する工夫をしている。
そんな商品のデザイナーとして本プロジェクトに携われたことを大変光栄に思う。
事業者コメント
この度は、弊社商品のデザインに際し、多数の応募を頂きまして大変感謝申し上げます。
素材である出汁昆布の売れ行きがなかなか厳しくなっていく昨今、お客様に手軽に美味しく使用して頂く昆布の商品ができないかを考えていたところ、今回の事業のお話を聞いてやってみようと思いました。
従来品のこぶ茶のネーミングに変化を持たせるだけでこんなにも商品イメージが違う事に気づかされました。どのデザイン案も大変素晴らしいものでした。選ばせて頂いたデザインは「老舗感の中に新しい感性が表現されている」と直感し決定させて頂きました。
これからどう販売していくか考えるのが楽しみです。全国の昆布を愛するお客様のところに届きますようこれからも精進してまいります。
<対象商品/事業者>
<デザイナー>
株式会社エヌエーシー/静岡県
この度は、デザイン選出いただきありがとうございます。
今回このような機会に巡り会うことができ、大変光栄に思います。
商品名の『タルジェンヌ』という素敵なネーミングからインスピレーションを受け、タイトルのデザインが思い浮かびました。
小樽運河のガス灯を「T」の頭文字に見立て、「ジェンヌ」の気品と華やかさのあるイメージをパッケージに落とし込み、りんごやレーズンが入った生クッキーと一目で分かるようイラストや配色を意識しながらデザインしました。
普段の仕事でもパッケージデザインをメインに取り組んでいますが、公募という形では初めての取り組みとなりました。改めて商品に込められた思いをパッケージに反映させていくことの大切さを感じることができました。これからもパッケージの力を信じ、良いデザインを作っていきたいと思います。
タルジェンヌをきっかけに、六美様の美味しいお菓子をたくさんの人の手に取っていただけますよう心より願っております。
事業者コメント
この度はタルジェンヌのマッチングプロジェクトに応募していただきましてありがとうございます。お忙しい中、六美のお菓子に思いを巡らせていただき、どれもそれぞれのセンスが光った素敵なものばかりでした。その中から選ばせていただき、とても光栄で幸せでした。
投票していただいたことはとても参考になりました。デザインを選ぶ上で、自分の好みではなく、広い視野をもててありがたかったです。やはり投票数が多いものは納得がいきました。
女性がかわいい・素敵と思ってもらえるようなかわいらしいデザインで、小樽ならではの運河のガス燈があしらわれており、小樽らしさが出ていました。またお土産として持ち帰るのに収まりのいい形と大きさでした。
商品化に向けてとてもワクワクした気持ちで頑張っております。皆様の手に届くまで楽しみにお待ちください。
<PR動画>
商品の魅力を最大限に伝えためには 「デザイン」の力が必要です。
商品の良さ(価値)を見つけ、あふれる想像力でデザイン(形)にしてくれるデザイナーと出会うことで、
今まで見えなかった商品の魅力に気づき、さらには、新たなファンを生み出せるかもしれません。
みんなで、小樽の商品の新たなカチ( 価値) 、カタチ( 形)を作りましょう!
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