PR動画公開 第3弾 おたる雄次郎のこぶ茶
「おたる雄次郎のこぶ茶」のPR動画を公開しました! 各種SNSやYoutubeではショート版も公開しています。 https://youtu.be/GTRW4NJXbRI
小樽産品 × デザイン マッチングプロジェクト 2022
小樽産品 × デザイン
マッチングプロジェクト 2022
商品の魅力を最大限に伝えためには 「デザイン」の力が必要です。
商品の良さ(価値)を見つけ、あふれる想像力でデザイン(形)にしてくれるデザイナーと出会うことで、今まで見えなかった商品の魅力に気づき、さらには、新たなファンを生み出せるかもしれません。
みんなで、小樽の商品の新たなカチ( 価値) 、カタチ( 形)を作りましょう!
– 事業趣旨 –
コロナ禍をきっかけにオンライン販売の需要が高まりました。インターネットというたくさんの商品が揃う場で目を引くためには、商品の「顔」であるパッケージデザインが重要です。
そこで小樽市では、目に留まるパッケージづくりへの支援を目的として、事業者とデザイナーのマッチング事業をおこないます。
また、事業を通して新しいパッケージになった商品の紹介動画を作成・配信し、広くPRすることで新たな顧客の獲得につなげます。
小樽の事業者から商品を募集し、 全国から新たなパッケージデザインを募集します。
ホームページ上で一般投票を行い、投票結果をもとに事業者が選定し、デザイナーとのマッチングを経て、商品化を目指します。
「おたる雄次郎のこぶ茶」のPR動画を公開しました! 各種SNSやYoutubeではショート版も公開しています。 https://youtu.be/GTRW4NJXbRI
作品展示ページにて、ご応募いただいたパッケージデザインの展示会を行っています。 事業者の意図を汲み、趣向を凝らした作品をぜひご覧ください。 本事業に参加いただいたデザイナーの皆様には、心より感謝申し上げます
「おつまみにしん」のPR動画を公開しました! 各種SNSやYoutubeではショート版も公開しています。 https://youtu.be/EEQ_ytlBF80 「おたる雄次郎のこぶ茶」も編集しておりますので、もう少々
– 全体スケジュール –
商品化後、売上げが500%アップし、新たな販路も構築できた。社内のモチ ベーションも上がり、パッケージデザインの効果を実感している。また、大 事な商品名を模倣などから守るため、商標登録も行った。
新パッケージの評判は大きく、2018年度は約1万個を販売。道内の土産店 や道外物産展の出品など販路を拡大し、数字の面でも確実な結果を見せて いる。さらに、コマイ、タラ、ホタテの3つのバリエーションを販売し、同デ ザインのシリーズ化商品も好評である。
商品化後、売上げが500%アップし、新たな販路も構築できた。社内のモチ ベーションも上がり、パッケージデザインの効果を実感している。また、大 事な商品名を模倣などから守るため、商標登録も行った。
– おすすめ情報 –
●VRツアーとは? 360度のパノラマ写真を複数組み合わせ、つなぎ合わせて作るコンテンツです。 ●VRツアーでどんな体験ができるの? VRツアーはパノラマ写真の世界に入って、自由に見て回ることができるため、写真の中にある
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